FC2ブログ
topimage

2018-10

生徒募集中 ♪

この案内を一番上に載せてます 下にも記事が続いてますので見て下さいね♪

現在募集中の初めての方向けのクラス

まずは体験レッスンにお気軽にどうぞ♪
各教室で体験レッスン受付してます

【広島教室】
  木曜日 19:15-20:25

【西条教室】
  月曜日 19:00-20:10



みなさま、お待ちしてます

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月スケジュール - 2018.09.20 Thu

upしました!
http://raks-ema.com/schedule/index.php
スポンサーサイト

新Baladi音源 - 2018.08.23 Thu

https://itunes.apple.com/jp/album/m%C3%BAsica-%C3%A1rabe-instrumental-vol-xii/1093648575

9曲目:Baladi Reina

木曜日ステップアップ、金曜日、火曜日でやります。
皆さん、購入ください。

振付はSaidaです。
d35e48fbcb6f42c93b4a66824da0004d.jpg


8曲目:Taqsim も一緒に買っといてください。

前回と違うタイプのBaladiです。
Baladiの構成とともに学んでいきます




8月広島・西条教室体験レッスン会 - 2018.08.12 Sun

8月の体験レッスン会

体験レッスン代 1500円
そのままご入会いただくと体験代無料に(入会金5000円は必要)

この機会をお見逃しなく!!

お気軽におこしください

============


未経験者、お一人さま大歓迎

教室は更衣室完備でお仕事帰りに通いやすい幟町。

優しくわかりやすいと人気のMachiko先生が指導します。

31855767_1691356397649627_3337103977408888832_n.jpg

先日ハンガリーで開催された、"Cairo Budhapest Festival" のStar Shine カテゴリー・ソロ部門で優勝しました
おめでとう!!

広島教室は以下日程で体験いただけます。

●体験レッスン1500円
そのままご入会いただくと体験代無料に(入会金5000円は必要)

◆広島教室
8/23(木)19:15~20:25
8/30(木)19:15~20:25

■場所:Studio Tovos 幟町
広島市中区幟町7-29(幟町交番となり)

◆西条教室
8/20(月)19:00-20:30

■場所:スズキカズヒロダンススクール
東広島市西条東1310番地

体験レッスンのお申込みは
ema.hiroshima@gmail.comまでどうぞ

8月スケジュールとおすすめアプリ - 2018.08.01 Wed

大変お待たせいたしました!

http://raks-ema.com/schedule/index.php

生きるとは呼吸することではない。行動すること。

動こう!

すぐに。

しかし何をするにもいい呼吸ができているかはとても大切。
たぶん一般的に思われている以上に。

最近見つけたアプリ、かなりおすすめです。
欲しい効果によっていくつかの呼吸パターン、タイマーが設定できます。

Prana Breath
というアプリです。

ダウンロード
たぶんi-phoneとAndroid両方あります。

夜寝る前にやって寝て、翌朝のヨガの時に深く呼吸できてる時は感動でした。

水曜クラス音源 - 2018.07.05 Thu

今月から新曲に入りました

Muwashahatで、今年2月にスペインに行った時に習ったばかりのNeo Andalusiです。

こちらのご本人のウェブから、ダウンロードできます。
なぜかフリーで。
https://www.rebalalkhodari.com/

左下の「Down load Album」からダウンロードし、
振付の曲は

トラック4の Ajaban li Gazalen

です。

スペインのキャンプでのビデオを最近ネスマがポストしてくれたので、FBで見れます。
今年から始まったリピーター向けの「インテンシブ」のキャンプはなんと毎日生演奏で行われました。
https://www.facebook.com/nesma.dance/videos/2006370166040164/?hc_ref=ARS3Z7wUVZj6OANlfswfEoGPf4vTgIsQtONofp1sJgBXiiLo9rjQmDSpAj92tZ28TmI

最近私の周りでよく耳にする「音楽性(Musicality)」を養うには、
生演奏に触れることはとても大きな助けになると実感しています。

録音音源とは違って、毎回、その時その時で微妙に違った「生きた音」だからだと思います。

「音楽性」に関しては、オリエンタルダンサーたちはもっともっと本気で磨いていく必要があると思います。

なぜオリエンタルダンサーはここまで発展途上なのかと考えてますが、
フラメンコは多くの場合演奏者や歌手と一緒にしますし、
音楽の事もたくさん勉強するでしょう。そうでないと、踊れないからです。

フラでは、歌詞によって踊りが変わるので当たり前のように歌の勉強はするでしょう。

昨日たまたま昨年のENTA OMRIプロジェクトの時に、バイオリニストの及川景子さんがフライヤのために書いてくれたものを読んでいたんです。

~一部抜粋~

「20世紀という文明進化を遂げた今、特ににベリーダンスシーンにおいて、素晴らしい踊り手が必ずしも素晴らしい演奏とともに在るとは限らないようです。踊り手はわざわざ手間とお金をかけて演奏者を雇わずとも、数多あふれる録音音源を使えば事足りるからです。そして、そのその現状は踊り手と演奏者として分かれた道の距離を刻々と引き離してるようにも見え、それが時に踊りの周辺にある音楽の貧困をも招きかねないようにも見えます。」

そこから

「そんな状況にあって、エジプトの至宝ともいうべきヴァイオリン奏者であるダーゲル師とつながりのある演奏者と、ネスマが縁を持っているということは、ネスマがかなり積極的に音楽、そして生演奏に興味を持っている、という兆しに思えました。」

というところに繋がるんですけどね。ENTA OMRIの時に書いてもらったものだから。

踊り手と演奏者の距離が縮まっていきますように。
いつも踊りが音楽とともに在りますように。

そのための機会を比較的多く提供しているつもりです。
演奏者から学ぶWS、生演奏で踊るハフラ、生演奏のショー、生演奏のWSなどなど。

どうぞみなさんが本当に成熟した踊り手になれますように。


及川景子さんが語るネスマの魅力の全文はこちら↓↓

~~及川景子が語るネスマの魅力~~
「ターラブを舞う麗人」

 ある年、エジプトの私の師匠であるアブド・ダーゲル師から、出来たばかりだ、とCDを手みやげに渡されました。エジプト生まれのフラメンコ・ギタリストの 作品に、ダーゲル師が数曲ゲストで音を入れた録音。そのギタリストのことを調べると、ほどなくしてネスマとのつながりが見つかりました----この一連の 符牒で、世界的スターダンサーとして漠然と認識していたネスマは、「着目すべき踊り手」として私の目の前に急浮上しました。

 踊りと音楽は、不可分のものとしておそらく数万年という単位で人々とともに時を重ねてきましたが、20世紀という未曾有の激変の中で文明の進化と商業主義の洗練をくぐりぬけた今、特にベリーダンスシーンにおいて、すばらしい踊り手がかならずしもすばらしい演奏とともに在るとは限らないようです。踊り手はわざわざ手間とお金を注いで演奏者を雇わずとも、あまた溢れる録音音源を使えば事足りるからです。そしてその現状は、踊り手と演奏者として分たれた道の 距離を、刻々と引き離しているようにも見え、それがともすれば踊りの周辺にある音楽の貧困をも招きかねないようにも見えます。そんな状況にあって、エジプ トの至宝とも言うべきヴァイオリン奏者であるダーゲル師とつながりのある演奏者と、ネスマが縁を持っているということは、ネスマがかなり積極的に音楽、そ して生演奏に興味を持っている、という兆しに思えました。

 2013年、アルバム「エル・ナスィーム」の日本版がアオラ・コーポレーションからリリースされる際、依頼されたライナーノートの執筆にあたって、彼女のことをあらためて調べました。彼女の音楽レーベルであるネスマ・ミュージックからすでに発売されていたアルバムとあわせて新譜を聞き、YOU TUBEに上がっている動画を見て、符牒に兆すサインは、予感から確信に変わりました。踊り、衣装にくわえ、そのためだけにアレンジされたことがわかる曲 を生演奏で組み込んだ総合的な表現としてのステージの数々の音源と動画。そしてそのクオリティの高さ。知識、実力、そして情熱と愛、おしみなく注がれた時間と労力、どれ一つが欠けても成し得ないことは、見てすぐにわかりました。

 そのネスマが、近年時折あげている動画の中でクルスームの歌曲を踊る姿には、まさに、そのすべてが一つに結実したさきに至るものが見てとれました。それはターラブ、踊り手と見るものがともに音楽を通じて交わす至福の喜びです。













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

Ema

Author:Ema
Emaベリーダンススクール主宰

地元広島を拠点に全国で活動中。

2009年TIBC 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ(プロ)部門優勝

2015年 Rakstar(アメリカ・マイアミVirginia主催)プロフェッショナル部門優勝

2004年より独学で学び始め国内外のワークショップに参加。その後FARASAスタジオ(東京)主宰ZIZI氏に出会い師事。

これまで何度もエジプトへ渡り、ヨーロッパやアメリカにも足を運び学び現在も学びを深めている。国外では主にYousry Sharif, Nesma, Sahra Saeeda, Hadiaより学び自身の踊りに大きな影響を受けている。

2010年にEmaベリーダンススクールを立ち上げる
現在は広島を拠点に国内各地のイベントに出演、ワークショップに招かれ指導にあたる。また県内でのイベント主催も積極的に行い、広島のベリーダンス界を盛り上げ、文化を発信していくことにも務めている。

ショー出演&レッスン情報


広島市内と西条でレッスンしています。 詳細はホームページをご覧ください♪


プライベートレッスンもしています♪


レッスンやショー出演、ワークショップのご依頼やお問い合わせは下のメールフォームからお気軽にメールくださいませ。


もしくは ema.hiroshima@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

雑記 (350)
ショー (22)
イベント (80)
レッスン (101)
サハラ・サイーダ (12)
Nesma (22)
ENTA OMRI (17)
Nesma Japan Tour 2018 (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。