topimage

2017-06

生徒募集中 ♪

この案内を一番上に載せてます 下にも記事が続いてますので見て下さいね♪

現在募集中の初めての方向けのクラス

まずは体験レッスンにお気軽にどうぞ♪
各教室で体験レッスン受付してます

【広島教室】
  木曜日 19:15-20:25

【西条教室】
  月曜日 19:00-20:10



みなさま、お待ちしてます

サハラ・サイーダとの出会い - 2012.08.10 Fri

来月のサハラ・サイーダ広島公演まであともう少し。

ちょっと私とサハラの出会いについて触れてみたいと思います。

書いてたらすっごく長くなっちゃいました。夏休みの作文ということで。


「サハラ・サイーダとの出会い」

いつごろだったでしょう?「サハラ・サイーダ」という名前を耳にしたのは。
いつどうやって知ったかさえも覚えてないけどいつのころか知っていた「サハラ・サイーダ」というダンサー。
それくらいベリーダンスを始めて何年かた経つと自然と知る人だと思う。

でも実際に彼女が気になる存在になり始めたのは、2009年にカナダ人ダンサーHadiaのインストラクター養成講座に参加したとき、Hadiaがサハラ・サイーダのことを友人だといい、
彼女のCDの曲をHadiaのDVDで使わせてもらってるって言っていたから。

そのあと私はサハラ・サイーダのことを調べ、そしたら私が興味が湧くいろんなことを知りました。

●外国人ダンサーとして一番長くエジプトで踊っていた経歴を持つ

●毎年エジプト現地でのスタディツアーをしている

●YouTube動画がかわいい☆
(その時に自身の曲SahraSaeedaを踊ってるのがあり、「あ、この曲知ってる。って初めてこの曲のダンサーだと知りました。それを踊るサハラは全然力が入っている感じがなく適度なヌケ感があって本当にかわいい」)

またとあるブログにヒットしました。これが一番の決め手だったかも。これはアメリカ在住の日本人ダンサーTamamiさんのブログの記事です。ご本人の承諾を得てリンクさせていただきました。

こちらです↓↓↓↓↓
http://danceus.exblog.jp/12838648/


それを見て絶対この人に会いたい!

と思って行ったのが2011年2月のロサンゼルスでした。

念願のサハラに会えた第一印象は、たっぷりのロングヘアーで写真のまんま。

そして、話してるだけで、内面がとても豊かなことが伝わってくる。そんなあたたかい人でした。

彼女の踊りは、長年エジプトで活躍されていたのが本当に納得。
優雅で力が抜けていて、その場の空気全体をやさしく包み込み、ぐっと引き込まれました。

踊りの中のテクニックは結構シンプルです。シミー、キャメル、アラベスク、ヒップアクセントなど。
そこで私は改めて感じるのです。シンプルに踊り魅せることができるなんて本当に素敵だと。いつもそれが一番難しいと感じているから。

ワークショップでは、何度も繰り返し丁寧に教えてくれ、そのうちにテクニックが自然と体になじんでいくという印象です。

ストレッチや、途中の体の使い方の説明からも、確かに体のことを熟知していて本当に勉強されてるんだろうなと感じました。その時彼女が使っていた、ハイセンターとローセンターというよう表現があったのですが
(要するに重心が上か下かということですね)それが私はとても興味深く、もっとこの人から学びたいと思いました。


サハラはこの時、日本語でなんと訳せばいいのかわからないのですが「生涯名誉賞」を贈られていました。
彼女の研究や偉業が表彰されていました。それも納得です。


私は現在8年か9年目くらいに入る新しい世代のダンサーです。

ベリーダンスのスタイルも時代と共に変わってきていると思うし、最近のベリーダンスはいろんなジャンルの踊りから影響を受けていて、振付も凝った難しいものが多いと感じます。


私も自分自身のダンスに沢山「モダン」な要素が入っていると感じています。

もちろん、「モダン」な感じのことも好きですし、まだまだ勉強をして、たくさんいろんなものからいいものを取り入れてと思っているのですが、


自分にないものをたくさん持っているサハラ・サイーダのダンススタイルには強く憧れがあるのです。


いつの時代も、どの分野でも早かれ遅かれ一度はいつかみんな原点に戻りたいと思うときが必ず来ると思うのです。


現在来日するアーティストのほとんどは、みんな新しい世代のスターダンサーたちがほとんどです。みんなそれぞれ素晴らしくいろんな方からぜひ沢山学ぶべきだと思うのですが、


サハラのようなクラシカルなスタイルを踊り続けている人は世界的に見てもそんなに多くないと思います。

この度の来日も実に約10年ぶりです。


彼女の魅力を最大限に引き出せるようワークショップの内容も考えました。

◆クラシックテクニック

◆オリエンタル振付

◆フォークロアレクチャー

踊りのクラスだけじゃもったいないし、レクチャーのクラスだけではもったいないです。
ぜひ両方受けてください。

そして、彼女との出会いが、その記憶が、参加者の皆さんの将来お役に立つことを確信しています。

ショー、ワークショップともに現在受付中です。ショーは指定席で、予約順にいい席から埋めていきますのすので、お早めにご予約ください。

イベントの詳細はこちらです。↓↓↓↓↓

サハラ・サイーダ広島公演

この機会を絶対に見逃さないでください。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bellydancerema.blog65.fc2.com/tb.php/175-9e3b3965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五木ひろし? «  | BLOG TOP |  » 今週金曜日☆出演情報

最新記事

プロフィール

Ema

Author:Ema
Emaベリーダンススクール主宰

地元広島を拠点に全国で活動中。

2009年TIBC 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ(プロ)部門優勝

2015年 Rakstar(アメリカ・マイアミVirginia主催)プロフェッショナル部門優勝

2004年より独学で学び始め国内外のワークショップに参加。その後FARASAスタジオ(東京)主宰ZIZI氏に出会い師事。

これまで何度もエジプトへ渡り、ヨーロッパやアメリカにも足を運び学び現在も学びを深めている。国外では主にYousry Sharif, Nesma, Sahra Saeeda, Hadiaより学び自身の踊りに大きな影響を受けている。

2010年にEmaベリーダンススクールを立ち上げる
現在は広島を拠点に国内各地のイベントに出演、ワークショップに招かれ指導にあたる。また県内でのイベント主催も積極的に行い、広島のベリーダンス界を盛り上げ、文化を発信していくことにも務めている。

ショー出演&レッスン情報


広島市内と西条でレッスンしています。 詳細はホームページをご覧ください♪


プライベートレッスンもしています♪


レッスンやショー出演、ワークショップのご依頼やお問い合わせは下のメールフォームからお気軽にメールくださいませ。


もしくは ema.hiroshima@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

雑記 (306)
ショー (21)
イベント (55)
レッスン (61)
サハラ・サイーダ (12)
Nesma (22)
ENTA OMRI (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ