topimage

2017-08

生徒募集中 ♪

この案内を一番上に載せてます 下にも記事が続いてますので見て下さいね♪

現在募集中の初めての方向けのクラス

まずは体験レッスンにお気軽にどうぞ♪
各教室で体験レッスン受付してます

【広島教室】
  木曜日 19:15-20:25

【西条教室】
  月曜日 19:00-20:10



みなさま、お待ちしてます

心・技・体★今年の目標 - 2014.01.03 Fri

今年のEmaベリーダンススクールの目標は、これいつもですが全体のレベルアップです。

はじめてすぐの入門クラスでは、まず踊ることが楽しいと感じてもらえるのが私の目標ですが、
ステップアップクラス以上の子たちは、楽しく、そして確かな技術も身につけていってもらえたらいいな。

そして、初級以上の子たちには、オリエンタルダンスのもう少し深いところにご案内できていけたらいいなと思います。それが何なのか、言葉で説明するのは私にはとても困難だけど、音楽を聴いていて、踊っていて、ただただ感動が込み上げてくることが多々あります。音とつながれたと感じたとき、とてつもなく嬉しかったり、涙が溢れそうになったり。そんな経験がこれから増えればと思います。

でもこれって、音を聞いてどう受け取るかの問題なので、感性やセンスをどんどん磨いていきましょうね。

たとえば、

・美しいものに触れる(見る)
・本物(一流)と呼ばれるようなものに触れる
(もちろん、そういわれてなくても素晴らしい作品などは世の中にたくさんあると思います)
・感動体験をたくさんする

などなど・・・

前に何かで読んで、なるほど!って思った言葉があって、
「感動する心を持っている人は、他人も感動させることができる」って。なるほどって思いました。感動させる!って別に狙ってするものではないと思うけど、そういう心をもっていれば、自然とそうなっていくということですね。

映画を見て感動したり、音楽を聴いたり、絵や陶芸を観たりと。そういったセンスが、きっと踊りのセンスにもつながってくると思います。もちろん、可能な限りたくさんのショーも見て感性や目を養ってください。

そして、音楽や踊りに対し謙虚な気持ちをずっと持ち続けてほしいです。私たちが踊れるのは、ココロ躍る音楽があって、それを奏でてくれる音楽家がいてくれるからこそ。

なので、まとめとして、今年のEmaベリーダンススクールの目標を一言でいうと、

心・技・体

スポーツ界でよく使われる言葉ですが、聞いたことありますか?
わたしこの言葉好きなんです。まったく、なるほど!って感じで。

心(精神力)
技(技術)
体(体力、身体力)


まず、ですが、精神力とあります。本番の舞台で、練習の成果を発揮できるのも精神力だし、練習中、心折れそうなとき自分を支えてくれるのも精神力ですね。

私も練習中、心折れそうなときは多々ありますよ~。振付が思うようにできなかったり、うかんでこなかったり、ピンと来なかったり。でも自分に「できる!できる!絶対できる!」って言いながら、やります。だって、締切(本番)は決まってるし、曲の提出も必ず事前にしてるので、しなきゃいけない!できなければ次はないかも!なので毎回オーディションみたいだよね。

それでも、本番までに一部分なんか納得いかない・・・みたいな時もあるけど、そういう時はもう気持ちを切り替えてするしかない。そこは「どうするか。どうパフォーマンスするか」ということになってきますね。でも、踊りの大切なところは結構そこだと思います。

あとね、「心」はここでは、先ほどの「精神力」と「感性を磨く」に加え、踊りの中の「フィーリング」ということもありますね。

つぎ、

これはそのまんま。技術ですね。テクニックです。

そして最後。

ですが、体力、踊りを支える体ですね。

技術を確かなものにするのは、それなりに体力も筋力もいるし、姿勢が悪ければいろんな動きがやりにくかったり、見栄えが悪くなったりと影響が出てきます。

ということで、

踊りはフィーリングだけ(心)では魅せられないし、、技術だけ(技)では、他人の心に届くパフォーマンスはできない。それを支える強い体も必要になってきます。

心・技・体

この3つのゴールデンバランスを目標に今年も頑張りましょう。

なんだか長々と書きすぎました。
私は、結構てきとうなところもありますが、踊りに対してはこう見えて真面目です。

そんな私の今年の目標はバランスよく生きることです。
いつも踊ること、仕事が最優先でほかの事がおろそかに・・・(あ、でもそれを楽しんでたし、たくさんの光栄な機会をいただき今も、今までも幸せです)
ただこのままでは、あっという間に年をとってしまう!って思って。
なので、いろいろとバランスよく人生楽しみたいです。

ちなみに、去年目標を立てた
「英語の勉強をやり直す」ていうのはできませんでした!

今年も引き続き目標に入れていこうと思います。

いろいろとなんかカタいことを書きましたが、まず一番大切なのは楽しむこと。
人は楽しんで物事に取り組んでいるときに一番学ぶことができるんですって♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bellydancerema.blog65.fc2.com/tb.php/283-ec800cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のクラスでは «  | BLOG TOP |  » 新年のご挨拶と衣装販売会

最新記事

プロフィール

Ema

Author:Ema
Emaベリーダンススクール主宰

地元広島を拠点に全国で活動中。

2009年TIBC 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ(プロ)部門優勝

2015年 Rakstar(アメリカ・マイアミVirginia主催)プロフェッショナル部門優勝

2004年より独学で学び始め国内外のワークショップに参加。その後FARASAスタジオ(東京)主宰ZIZI氏に出会い師事。

これまで何度もエジプトへ渡り、ヨーロッパやアメリカにも足を運び学び現在も学びを深めている。国外では主にYousry Sharif, Nesma, Sahra Saeeda, Hadiaより学び自身の踊りに大きな影響を受けている。

2010年にEmaベリーダンススクールを立ち上げる
現在は広島を拠点に国内各地のイベントに出演、ワークショップに招かれ指導にあたる。また県内でのイベント主催も積極的に行い、広島のベリーダンス界を盛り上げ、文化を発信していくことにも務めている。

ショー出演&レッスン情報


広島市内と西条でレッスンしています。 詳細はホームページをご覧ください♪


プライベートレッスンもしています♪


レッスンやショー出演、ワークショップのご依頼やお問い合わせは下のメールフォームからお気軽にメールくださいませ。


もしくは ema.hiroshima@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

雑記 (309)
ショー (21)
イベント (57)
レッスン (64)
サハラ・サイーダ (12)
Nesma (22)
ENTA OMRI (16)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ