topimage

2017-11

生徒募集中 ♪

この案内を一番上に載せてます 下にも記事が続いてますので見て下さいね♪

現在募集中の初めての方向けのクラス

まずは体験レッスンにお気軽にどうぞ♪
各教室で体験レッスン受付してます

【広島教室】
  木曜日 19:15-20:25

【西条教室】
  月曜日 19:00-20:10



みなさま、お待ちしてます

会話力を身につける! - 2015.11.27 Fri

先日入ったカフェの隣の席で、若い日本人の男の子と外国人の男の子が二人で英会話のレッスンしてた。
そうだよね、学校で教科書広げて勉強して、テストでいい点とっても話す練習は別にしないと話せないわよね。うんうん、と考えてた。

で、気がついた。

オーマイガー!!!

長年、日本の英語教育みたいなことをレッスンでしてたーって。
学校で義務教育で6年間+受験、さらに大学で勉強しても日本人は英語がなかなか話せない。。みたいな

去年までずっと与え続けることばかりして、みんなが自分の言葉で話す練習の機会を作っていなかった。
で、反省。。

去年?一部はもしかして一昨年?から何を変えたかというと即興で踊る時間を作ったということです。
ただ踊る時間を作るだけではなく、みんなが抵抗なく入れるよういろんなアプローチ法を試していますが。

最初は本当にみんな苦労したよね。
つらくて、つらくて、、、笑

それが最近はどうでしょう?
毎回みんなにどうだった?って聞くけど、つらいっていう人が減っていってるよね。どころか楽しいと感じ始めた人もとても増えました。
本当にうれしい限りです。

私自身が本当にビックリしています。
こんなに即興で踊ることが楽しいなんて。私は基本的に自分のパフォーマンスは振付で踊るので。
でも、振付で踊るにしても、このレッスンでやっている即興の練習は本当にためになっています。

上手く言えないけど、やっぱり即興で踊るということはオリエンタルダンスの心なのかなと感じています。

今即興の練習は初級以上のクラスでしていますが、わたしの最終的なゴールは、生徒のみんなが自分の言葉(踊り)で音楽を表現し伝えることができるようになるよう導くことです。即興じゃなくても振付でもね。それが踊ることの本当の喜びだと思うから。

ということで、金曜日の初級クラスではネスマのオレンジ色のCD「Del Nilo Al Guadalquivir」から「Raidak」という曲を使ってて、火曜日中級はすでにRaidakを終えたので、次のステージに進みます。
火曜日はこれまた、ネスマのCDから「Daret El Ayam」です。ウンムカルスームです。
これは黄色のアルバム「Memories of Cairo」からで、Daret El Ayam Ⅰ,Ⅱ,Ⅲと収録されているんですが、最終的に全部しようと思っています。全部で約13分くらい?
心とカラダがどんな旅をするのか、本当に楽しみ!!

火曜日に来る方はオリジナルも聞いておいてください。
https://itunes.apple.com/jp/album/almjmw-t-aldhhbyt-alkamlt/id512609418
上の方3/1くらいにあります。

でね、最近実感したもう一つの事。
ネスマがプロデュースしてるCDたち。
昔は数あるCDの中の一つということでしかなかったけど、今はそれが彼女のこだわりと努力と情熱の賜物で、どんなに優れた素晴らしいものかということをしみじみ実感しています
また早く彼女から学びたい。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bellydancerema.blog65.fc2.com/tb.php/423-aa4f1ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曜ステップアップの練習曲です «  | BLOG TOP |  » ShireenのWhda Be Wahdaでした

最新記事

プロフィール

Ema

Author:Ema
Emaベリーダンススクール主宰

地元広島を拠点に全国で活動中。

2009年TIBC 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ(プロ)部門優勝

2015年 Rakstar(アメリカ・マイアミVirginia主催)プロフェッショナル部門優勝

2004年より独学で学び始め国内外のワークショップに参加。その後FARASAスタジオ(東京)主宰ZIZI氏に出会い師事。

これまで何度もエジプトへ渡り、ヨーロッパやアメリカにも足を運び学び現在も学びを深めている。国外では主にYousry Sharif, Nesma, Sahra Saeeda, Hadiaより学び自身の踊りに大きな影響を受けている。

2010年にEmaベリーダンススクールを立ち上げる
現在は広島を拠点に国内各地のイベントに出演、ワークショップに招かれ指導にあたる。また県内でのイベント主催も積極的に行い、広島のベリーダンス界を盛り上げ、文化を発信していくことにも務めている。

ショー出演&レッスン情報


広島市内と西条でレッスンしています。 詳細はホームページをご覧ください♪


プライベートレッスンもしています♪


レッスンやショー出演、ワークショップのご依頼やお問い合わせは下のメールフォームからお気軽にメールくださいませ。


もしくは ema.hiroshima@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

雑記 (311)
ショー (22)
イベント (59)
レッスン (72)
サハラ・サイーダ (12)
Nesma (22)
ENTA OMRI (17)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ