topimage

2017-08

生徒募集中 ♪

この案内を一番上に載せてます 下にも記事が続いてますので見て下さいね♪

現在募集中の初めての方向けのクラス

まずは体験レッスンにお気軽にどうぞ♪
各教室で体験レッスン受付してます

【広島教室】
  木曜日 19:15-20:25

【西条教室】
  月曜日 19:00-20:10



みなさま、お待ちしてます

急遽開催♪リズムトレーニング - 2016.03.03 Thu

急は得意♪

月末3/29(火)にお楽しみオープンクラス開催します!

テーマは「リズムトレーニング」略して、

リズトレ♪

年明けから、新しいスタジオでのレッスン始まって早2か月が過ぎましたが、私はすっかり慣れ、変化をとても楽しんでいます。
生徒のみんなとのスタジオ内での距離が近くなったことをまず私はとてもうれしく感じてますし、実際にそう言ってくれた子もいてよかった☆先生の声がよく聞こえるからすごく伝わってくると。
また、違うジャンルで活躍する人たちと会えたり、話せたり、隣のスタジオからそのエネルギーを感じれることもうれしい変化だと感じています。

さて、話はもとに戻って、今回のこのオープンクラス開催のきっかけは、私がたまたま通りかかったストリートダンスのことが書いてあるブログでの記事。

その記事によるとストリートダンスのレッスンの流れはだいたい

①ストレッチ
②アイソレーション
③リズムトレーニング
④基礎ステップなど
⑤振付

という感じだそうです。

①うん、わたしたちはウォーミングアップだけど、わかる。

②テクニックとかね。わかる

③???なんだろう???
マクスームとかサマーイとか???ストリートだから違うよね 

④⑤わかる

それでね特に上達には①②③の練習がとても大事だって書いてあったの。
うんうん、分かる。でも結構地味な練習なんだよね。この辺って。


でまあ、早速スタジオに言ってその道のプロに聞いてみたの。

「リズムトレーニングってなんですか?」

そしたらいろいろ教えてくださったんだけど、
それがすっごいおもしろいの!!

たとえばね、

わたしの説明がいいかは謎なんだけど

1 2 3 4っていうビートがあって、それを普通にとったり、
裏ビート 1&2&3&4&の 「&」 の部分でとったり

それも上でとったり下でとったり。。。。

えーーっと、、、

言葉じゃ説明しづらいですね。

まっ、要するに

目的は

リズム感を養って、体のさまざまなパーツ、肩、腰、胸、ひざ、首などで音をとって、ボディコントロール力を身につけ、踊るために欠かせない体の使い方を学びましょう♪


これってどのダンスにも共通して言える大切なことだと思うんですが、

わたしたちの踊りだと特に
・バラディ
・シャービー
・サイーディー
・ハリージ
・ヌビアン
・オリエンタル、、、、、

Everything...........................!!!!
全部ですね。

素敵なダンサーって、振付には入ってない、肩の動きだったり、首が動いてたり、ちょっと上下にはずんでたりっていうのを自然にしてるんですよ。そこでリズムとってたりするんですね。それが見てて、ノッテルって感じに見えるんだと思う。

だから、振付は完全に覚えてその通りに踊ってるんだけど、なんか決まらない。。。っていう時は、それかも!!!


でも、わたしたちのダンスではこういったトレーニングはあまりメソッド化されてないんですね。

なぜなら、
これはわたしの主観で何の根拠もないですが、

オリエンタルダンスはもともと、女性たちの間で踊りつがれてきた民族舞踊、伝統舞踊であるがゆえ、

見て覚えるというスタイルだったり、成長していく過程で生活の中で身につけ、近年まで受け継がれてきたのではないかということ。

そして、女性は「感じる」事の方が得意&右脳優先な人が多い
そしてアーティストは、感覚人間が多いので

「Feel the music!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「もっと音を感じてぇぇぇ!!!!」

というマジカルワードが、すべてを背負っちゃうんですね。

私もザ・このタイプ笑
(でもいろいろ勉強して頑張ってるんだよ!)

これも必要な事だと思うの。
ただ感じて、その瞬間に身を委ねる。

でも、どうやって感じたらいいかということや、言葉、そこに導いていくメソッドがあると、より理解が深まるよね。
腑に落ちて、それが体に馴染んでいく。


余談ですが、この前の福岡でのYousry先生のWSの時に私たち参加者の動きがカタいと、踊るのをいったんストップさせて、かかとでビートだけとるっていうのやりました。さすがだなぁ、Yousry先生。

ということで、他のダンスではちゃんとメソッド化されてるトレーニング法を学びましょう♪という感じ

こんなに近くに素晴らしい先生がいるのに、学ばない手はないでしょっ

このお楽しみクラス、絶対に何か私たちの次の扉を開けるヒントになると私は確信しています!
この前もちょっと教わってたんだけど、楽しすぎっ♪♪

発表会組は、ちょっとしたリフレッシュになって、当日はノリノリで踊ってくれたらいいなと思っています。
みんな0からのスタートなので完全オールレベルです。

定員20名になり次第受付終了します。

新たな文化との出会い❤ワクワク



リズトレ♪オープンクラス

3/29(火)
19:30-21:00
会場:Studio TOVOS
講師:NABE
受講料:3000円


メールでお申込みの上、当日までにレッスン時などにお支払お願いします。

198221_181229038590499_100001102126158_438101_2752259_n.jpg

NABE


幼少期から器械体操を習い、会長杯個人総合優勝などの成績を残すが怪我で断念し

1998年ダンスに出会う。

アクロバットを武器に全国規模の数々のコンテストやバトルで優勝、入賞を果たす。

メジャーアーティスト[EXILE,SAM from TRF,DA PUMP,TEE,さだまさし,加藤ミリア,JAY’ED,F.O.H (以上抜粋)]のLIVEのACTやバックダンサーやDAPUMP KENZOと二人で共演している。

数々のコンテストやバトルの審査員もこなす。

コレオグラフにおいても評価は高く、エンターテインメント性の高い作品を作り出し人々を魅了ている。

また、STUDIO TOVOS / LINKS DANCE AREAの代表兼インストラクターを務める


2006年:ダンスインストラクターを始める。


・世界バレー2006オープニング、ハーフタイムショーに出演。

・ドイツで開催された世界大会[Funkin Styles]に出場しGuest Showを行う。

・スペイン バルセロナにてワークショップを行う。

・DANCE ATTACK大阪2003 準優勝(中高生全国大会)

・フラワーフェスティバル きんさいYOSAKOI 2005 にて振り付け、出演し優勝。

・SOUND MARINA 2009出演。

・広島市民球場開設50周年記念事業「07夏 広島からさだまさし」出演。

・L2B中国地方大会 準優勝  L2B全国大会 BEST4

・福岡[SOOS] GUEST出演。

・エールエールイメージモデル 香音のバックダンサーを勤める。

・世界的にも有名な[D’OAM crew]7大都市DANCE LIVE [5JIVE広島公演]にて メインキャストとして出演。

・[EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY]バックアップダンサー

・L2B中国地方大会 優勝  L2B全国大会BEST16

・DA PUMP KENZO と2人でダンスショーを行う。

・キットカット×DISH// "ユア ストーリー Movie PV出演

・DA PUMP /ごきげんだぜ 2015年Ver PV出演



男性の先生にしか出せない、クラスでのエネルギーもすっごく好き

お申込みはema.hiroshima@gmail.com
受付中♪










































● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bellydancerema.blog65.fc2.com/tb.php/453-4351502e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『各種残席状況』 «  | BLOG TOP |  » フルマラソン走ったーーー!!!

最新記事

プロフィール

Ema

Author:Ema
Emaベリーダンススクール主宰

地元広島を拠点に全国で活動中。

2009年TIBC 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ(プロ)部門優勝

2015年 Rakstar(アメリカ・マイアミVirginia主催)プロフェッショナル部門優勝

2004年より独学で学び始め国内外のワークショップに参加。その後FARASAスタジオ(東京)主宰ZIZI氏に出会い師事。

これまで何度もエジプトへ渡り、ヨーロッパやアメリカにも足を運び学び現在も学びを深めている。国外では主にYousry Sharif, Nesma, Sahra Saeeda, Hadiaより学び自身の踊りに大きな影響を受けている。

2010年にEmaベリーダンススクールを立ち上げる
現在は広島を拠点に国内各地のイベントに出演、ワークショップに招かれ指導にあたる。また県内でのイベント主催も積極的に行い、広島のベリーダンス界を盛り上げ、文化を発信していくことにも務めている。

ショー出演&レッスン情報


広島市内と西条でレッスンしています。 詳細はホームページをご覧ください♪


プライベートレッスンもしています♪


レッスンやショー出演、ワークショップのご依頼やお問い合わせは下のメールフォームからお気軽にメールくださいませ。


もしくは ema.hiroshima@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

雑記 (309)
ショー (21)
イベント (58)
レッスン (64)
サハラ・サイーダ (12)
Nesma (22)
ENTA OMRI (16)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ