topimage

2017-06

生徒募集中 ♪

この案内を一番上に載せてます 下にも記事が続いてますので見て下さいね♪

現在募集中の初めての方向けのクラス

まずは体験レッスンにお気軽にどうぞ♪
各教室で体験レッスン受付してます

【広島教室】
  木曜日 19:15-20:25

【西条教室】
  月曜日 19:00-20:10



みなさま、お待ちしてます

Live in the Music! - 2016.04.12 Tue

昨日は北九州に

及川景子さんのレクチャーとMayadyさんの生演奏でのWS

至福の時間でした

Mayadyさんに習った振付は、わたしたち参加者が音を感じられるスペースがあってとっても心地よかったです。 

Mayadyさんの6月に広島にもいらっしゃいますよ♪
教室でフライヤお配りしています。



久々に本当の意味で私の中で『踊った』気がします。

年明けから公演の練習がメインで、体動かしててもみんなの動きに目を光らせてるか、最近は口だけでほとんど動かないもんね。

普段、踊ることで心身ともにいいコンディションを保っているので、踊れないのは非常にツラい。

でもそれを越える喜びが待っているから頑張れるのだ!


WSの話に戻るけど、本当に本当に素晴らしい時間でした。
景子さんのお話も、Mayadyさんの言われたこともうんうん。ってすごく腑に落ちることばかり。

景子さんの時間では、ウンムカルスームの「Lessa Faker」の曲解説もしていただいたのですが、曲を『聴く』時間もありました。
普段わたしたちは音楽を聴いてるようで、何かしながらだったりということがほとんどで、そんなには聴いてないよねということ。

ただ『聴く』
何かしながらではなく『聴く』

ちょっとね、ここでエピソードをご紹介。

わたし今までも目撃したことあったんだけど、そんなにもたくさんの人がそうしてるって知ったのは実は最近のことなんですが、
みんな携帯の音で踊りを練習してる人の多いこと!!

はっきり言って、本当に信じられません!!

携帯で撮った動画を見ながら練習
それから流れてくる音で練習

音聞こえないじゃん!?
何で?

あ~!
もしかして、、、そもそも聞いてないのでは!?
という結論に至りました

どうでしょう

音楽を踊るというよりは
振付を『こなす』

という作業になっていませんか?



音楽聴いてくださいね


MayadyさんのWSでは、音楽は振動として伝わってくるので
それを毛穴という毛穴から全身で
『感じましょう』
というお話がありました。


『感じる』

こういうことですね☆
運命は自分で変えられる!!
http://tabi-labo.com/244562/sk-2_lin/

以前わたしの生徒さんにも、耳があまり聞こえない生徒さんがいたんだけど、同じこと言ってました。

ほとんど聞こえてないのにどうやって踊ってるの?
ってたずねたら、

足の裏から振動として伝わってくるのだと。

本当にすごいなって思いました☆
その子もだし、ヒトって

きっとその子はわたしなんかより、それを感じるセンサーはもっともっと研ぎ澄まされてるんだろうなっておもいます。

しつこいけど、それも携帯の音ではちょっと厳しいのではと思います。


あとわたしが信じてるのが
ダンサーが踊っているその瞬間に『感じて』いなければ、
そこにいるお客さまも何も感じないと思っています。

同じようにダンサー自身が『感動』していなければ、見ている人も感動しないと思っています。

それもその瞬間、踊っている瞬間にです。
その瞬間を生きるのです。

わたしがとても大切にしている、師であるNesmaの言葉

『Live in the music』
音楽の中を(で)生きる

踊っている限り、生涯大切にしたい言葉です。



左からウード加藤吉樹さん、主催のMalikaさん(愛称まりりん)、わたし、バイオリン及川景子さん、ダルブッカAbdallahさん

主催のMalikaさん、素晴らしい時間を本当にありがとう

もうね、本当にね、これだけミュージシャンをお招きしてダンサーをお招きして開催って、どんだけ大変か想像がつくから本当に尊敬!!

マシュマロみたいに白くて柔らかくて、ふわふわなんだけど芯が強くて、胸に秘めてる大きな大きな情熱で頑張ってるまりりんが好きだー










● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bellydancerema.blog65.fc2.com/tb.php/462-599c057b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お楽しみ代講クラス♪ «  | BLOG TOP |  » HOOOOME!!

最新記事

プロフィール

Ema

Author:Ema
Emaベリーダンススクール主宰

地元広島を拠点に全国で活動中。

2009年TIBC 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ(プロ)部門優勝

2015年 Rakstar(アメリカ・マイアミVirginia主催)プロフェッショナル部門優勝

2004年より独学で学び始め国内外のワークショップに参加。その後FARASAスタジオ(東京)主宰ZIZI氏に出会い師事。

これまで何度もエジプトへ渡り、ヨーロッパやアメリカにも足を運び学び現在も学びを深めている。国外では主にYousry Sharif, Nesma, Sahra Saeeda, Hadiaより学び自身の踊りに大きな影響を受けている。

2010年にEmaベリーダンススクールを立ち上げる
現在は広島を拠点に国内各地のイベントに出演、ワークショップに招かれ指導にあたる。また県内でのイベント主催も積極的に行い、広島のベリーダンス界を盛り上げ、文化を発信していくことにも務めている。

ショー出演&レッスン情報


広島市内と西条でレッスンしています。 詳細はホームページをご覧ください♪


プライベートレッスンもしています♪


レッスンやショー出演、ワークショップのご依頼やお問い合わせは下のメールフォームからお気軽にメールくださいませ。


もしくは ema.hiroshima@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

雑記 (306)
ショー (21)
イベント (55)
レッスン (61)
サハラ・サイーダ (12)
Nesma (22)
ENTA OMRI (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ