topimage

2017-06

生徒募集中 ♪

この案内を一番上に載せてます 下にも記事が続いてますので見て下さいね♪

現在募集中の初めての方向けのクラス

まずは体験レッスンにお気軽にどうぞ♪
各教室で体験レッスン受付してます

【広島教室】
  木曜日 19:15-20:25

【西条教室】
  月曜日 19:00-20:10



みなさま、お待ちしてます

上達のヒント - 2017.01.04 Wed

今日は踊り始めでした。
楽しかったネ♪

踊らないと私は何も始まらないよ。
年末年始全然踊ってなくて、干からびてた心と体が潤った♡
(干からびてたけど、明らかにレッスン着からチラチラ見えるお腹は太ってた!)

さて、先ほど
「踊らないと何も始まらない」
とは言ったのですが、
実は実際に体を動かさなくても踊りの上達に役立つ方法があるのです。

それは

頭の中で動きのシミュレーションをすることです。
イメージトレーニングなどともいいます。
最近習った言葉では、メンタルシミュレーション。

な~んだ・・・
と思った方もいるかと思いますが、

イメトレをあなどらないで!

プロのスポーツ選手などが練習に取り入れてるのは、皆さんご存知だと思いますが、
イメトレは、ちゃんと効果があると実証されてるのです。

①体を実際に動かす練習のみ

②イメトレまたはメンタルシミュレーション

③ ①と②の両方する


この3つの中で、③の実際に体を動かしながら練習と、イメトレの両方したほうがいい結果になるそうです。

っていうのは、どこかで聞いた話ではあるのですが、
実際に私は昔からいつの間にかいつもそうしてます。
片方だけだと、不安なの。
両方必要です。

たぶん知らず知らずのうちに、日常生活でもみなさんやってることだと思います。

例えば、すっごい忙しい日の前の夜。
頭の中で、
朝起きて、アレをしてこれをして、その後どこに行って、誰かと会って、、、などなど続く
頭の中でシミュレーション。

それをするかしないかで、スムーズさは全然違うよね!

なので、レッスン前に音を聞いて頭の中で動きや、習っている流れを是非シミュレーションしてきてください。
すると、吸収できるものが全然違うと思います。

レッスン後も、帰りとか寝る前に、2,3回頭の中で曲聞きながらでも、聞かなくても
シミュレーションしておくと記憶の定着が、格段に違います。

あと、体調不良のときとかケガしたときとかも、
実際に踊れない時にも役立ちますね。

逆に言えば、
イメージできないことは、実際にもできないと思います。

例えば振付作るとき
まず曲を聴いてドキドキ、(恋に落ちたような感覚があると◎←これ私のすごく大事なポイント)
どんな風に踊りたいかイメージが湧いてくる。
そして、実際に動きながら少しずつ振付を作っていく。
この時、イメージが湧かないと振付は私は作れないんです。

ということでイメージはとーっても大事なんです!

水曜Set El Hosenはいろいろ新しい動きが出てきて、頭も大変だと思うけど
イメトレも、最大限活用してラストまでファイトだあー☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bellydancerema.blog65.fc2.com/tb.php/518-f8c3400c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レストランショー «  | BLOG TOP |  » 新春

最新記事

プロフィール

Ema

Author:Ema
Emaベリーダンススクール主宰

地元広島を拠点に全国で活動中。

2009年TIBC 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ(プロ)部門優勝

2015年 Rakstar(アメリカ・マイアミVirginia主催)プロフェッショナル部門優勝

2004年より独学で学び始め国内外のワークショップに参加。その後FARASAスタジオ(東京)主宰ZIZI氏に出会い師事。

これまで何度もエジプトへ渡り、ヨーロッパやアメリカにも足を運び学び現在も学びを深めている。国外では主にYousry Sharif, Nesma, Sahra Saeeda, Hadiaより学び自身の踊りに大きな影響を受けている。

2010年にEmaベリーダンススクールを立ち上げる
現在は広島を拠点に国内各地のイベントに出演、ワークショップに招かれ指導にあたる。また県内でのイベント主催も積極的に行い、広島のベリーダンス界を盛り上げ、文化を発信していくことにも務めている。

ショー出演&レッスン情報


広島市内と西条でレッスンしています。 詳細はホームページをご覧ください♪


プライベートレッスンもしています♪


レッスンやショー出演、ワークショップのご依頼やお問い合わせは下のメールフォームからお気軽にメールくださいませ。


もしくは ema.hiroshima@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

雑記 (306)
ショー (21)
イベント (55)
レッスン (61)
サハラ・サイーダ (12)
Nesma (22)
ENTA OMRI (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ