topimage

2017-10

生徒募集中 ♪

この案内を一番上に載せてます 下にも記事が続いてますので見て下さいね♪

現在募集中の初めての方向けのクラス

まずは体験レッスンにお気軽にどうぞ♪
各教室で体験レッスン受付してます

【広島教室】
  木曜日 19:15-20:25

【西条教室】
  月曜日 19:00-20:10



みなさま、お待ちしてます

即興で踊るとは - 2017.01.14 Sat

0c55a60398a112b2ba9b097e093a443f.jpg

岡山スペシャルワークショップシリーズ第二弾
テーマ<音楽との向き合い方>

第二弾では

~即興~

への扉を開けていきます♪

実は私自身、自分の普段のショーではほぼ振付で踊っています。

では、「なぜ即興で踊る練習をするのか?」なのですが、

まず第一に、それがオリエンタルダンスの伝統的な本来の姿だからです。

そして、ショーに出るようになるとディスコタイム、急な予定変更やアクシデント、
会場のサイズやレイアウトに合わせて、その場で振付を柔軟に崩して踊ることも必要になってくると思います。
そういう時に抵抗なくできるようになると思います。

そして、生演奏で踊るときに役に立つ!
これは私自身の経験から声を大にしてお伝えしたいことです。

生演奏なんてまだまだ先の話だと思わずに、チャンスが訪れたらいつでも掴めるように準備をしておいてくださいね。
巡ってきたチャンスを掴めるのは、その準備をコツコツとしてきた人だけです。
そう遠い未来ではないかもしれませんよ。

生演奏での本番は魔法のような瞬間がしばし訪れます。
ミュージシャンが奏でる音にそんな「何か」が宿ってるんです。

ですので、私たちダンサーもそういう瞬間にミュージシャンの奏でる音とともに居れたらいいなと思っています。
それが「音楽とともにあり、その瞬間を楽しむ!」です。

本来踊りとは音楽があって、それに合わせて踊るものだと思いますが、
最近はそのことを忘れられがちな気がしています。

ミュージシャンの奏でた音を聞いて、
その音を今度は私たちダンサーの体で奏でていきます。
私たちの楽器は、私たちの体です。


即興は上級者になったらチャレンジしようとか、
そうなったら簡単にできるようになると思いがちですが、必ずしもそうではありません。

むしろ私の経験から言うと逆の傾向が強いかもしれません。
まだできることが限られてる入門者のほうが、あっさりと楽しく踊ってたりします。

即興で踊るには、即興で踊る練習をする必要があります。

これも私自身の経験から言えることです。
私は現在12-3年のキャリアですが、即興の練習を始めたのは、教室のみんなと一緒につい2-3年前からです。
始めたころより、練習を重ねるうちにどんどん楽しく、ラクに、そして好きになってきています。

うちの生徒さんにもインタビューしていますが、
最初のころの「苦手意識」は回を重ねるうちになくなっていき、人によってはすごく好きになって楽しんでやっています。

そして、よくみんなが言うのは「音・音楽」をよく聞くようになった。ということです。
そういうことで、「音楽と向き合う」ことを始めるのですね。

不思議なことに音をよく聞けるようになると、踊りは変わります。
それは振付でも即興でもです。

体から音楽が溢れ出ている。
そんな踊りが私の理想です。


即興で踊るには、即興で踊る練習をする必要があると言ったんですが、
とりあえず必要なのは、入門クラスで習う基本的な動きと、人によってはちょっとの勇気かな。

皆さんをいきなり海へ放り出して「さあ、踊ってー!!」なんてことはしませんのでご安心ください。

そして2クラス目の「動きを発展させていく」は前回の、
「自然に踊る」の復習&応用になり、理解が深まること間違いなしです。

大好きなトピック、皆さんとの岡山ワークショップ第二弾楽しみすぎます♪

これまでのアプローチに加え、新しいアプローチを模索中です。どうぞお楽しみに♡

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bellydancerema.blog65.fc2.com/tb.php/522-0145cfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

興味深い «  | BLOG TOP |  » またやります♪

最新記事

プロフィール

Ema

Author:Ema
Emaベリーダンススクール主宰

地元広島を拠点に全国で活動中。

2009年TIBC 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ(プロ)部門優勝

2015年 Rakstar(アメリカ・マイアミVirginia主催)プロフェッショナル部門優勝

2004年より独学で学び始め国内外のワークショップに参加。その後FARASAスタジオ(東京)主宰ZIZI氏に出会い師事。

これまで何度もエジプトへ渡り、ヨーロッパやアメリカにも足を運び学び現在も学びを深めている。国外では主にYousry Sharif, Nesma, Sahra Saeeda, Hadiaより学び自身の踊りに大きな影響を受けている。

2010年にEmaベリーダンススクールを立ち上げる
現在は広島を拠点に国内各地のイベントに出演、ワークショップに招かれ指導にあたる。また県内でのイベント主催も積極的に行い、広島のベリーダンス界を盛り上げ、文化を発信していくことにも務めている。

ショー出演&レッスン情報


広島市内と西条でレッスンしています。 詳細はホームページをご覧ください♪


プライベートレッスンもしています♪


レッスンやショー出演、ワークショップのご依頼やお問い合わせは下のメールフォームからお気軽にメールくださいませ。


もしくは ema.hiroshima@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

雑記 (311)
ショー (21)
イベント (59)
レッスン (67)
サハラ・サイーダ (12)
Nesma (22)
ENTA OMRI (17)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ