topimage

2017-05

生徒募集中 ♪

この案内を一番上に載せてます 下にも記事が続いてますので見て下さいね♪

現在募集中の初めての方向けのクラス

まずは体験レッスンにお気軽にどうぞ♪
各教室で体験レッスン受付してます

【広島教室】
  木曜日 19:15-20:25

【西条教室】
  月曜日 19:00-20:10



みなさま、お待ちしてます

2010年を振り返って - 2010.12.31 Fri

さてさて2010年も残り1時間半。
きっとこの記事を書き終える頃には数十分・・・(なんたって仕事が遅い!)

というわけでよい信念&新年を迎えるために波乱万丈?!な今年1年2010を振り返りたいと思います。

えっと・・・
私の一年はまず今のレッスンスタジオにスタジオレンタルの電話をかけたことから始りまりました。
それから下見に行って、オーナーさんが快くOKくださり、そしてレッスンスタートということになりました。

レッスンを始めるに当たっては冬休みのあいだ(笑)(2009年エジプトから帰ってからの12月)結構どうしようか迷いました。

まだまだ自由に海外に学びに行ったり遊びに行ったりしたかったし、正直腰を据える覚悟は出来ていなかったんですが、

前々からありがたくもレッスンの要望はあり、2009年のTIBC受賞後、なにかまわりに私ができる恩返しといったら大げさかもしれないですが、役に立てることをしなきゃという気持ちがありました。

それまでバイトしてたパン屋さんも大好きだったけど、きっと私の代わりにパンを作ってくれる人はいるけど広島で自分ができることは何か他のことではないのかという勘違いからレッスンを始めるに至りました

そんなこんなで1月の3週目くらいから週一でレッスン始めました。
でもなかなか最初は大変で・・・レッスン行ったら2人!なんてこともあったよね~?

でもその後はおかげさまで、週5コマにレッスンは増え、たくさんの愛する生徒さん達にかこまれてマス

大変といったら金銭的な事だけではなく、人にものを教える事。
教えるのは自分が踊るのとは全然違って、説明するのはとても大変だと痛感しました。

最近ようやくレッスンに慣れ始め、
1つ1つの動きを生徒さんたちと確認したり、レッスンでのストレッチは自分の踊りにもとても役に立っています。

それになにかいい方法はないかといろいろと本を買い込んでは読んだりして、体のことにとても興味が湧いています。将来、落ち着いたら学校とかに通って体のことをもっと勉強したいなと思い始めました。

ダンサーとしては、今まで全くなかった故障みたいなことも経験しました。
3月くらいのショー直前に坐骨神経痛でひどい痛みに「どうしよう・・・」とオロオロ。

そのころちょうどショー直前なのに思うような踊りができず、また何も湧いてこない。
レッスンもまだ不安定で精神的にも追い詰められてました。

あとでここ数年お世話になってるとても信頼してるカイロプラクティックの先生に打ち明けたところ

「去年まではどんな無茶なことをしても大丈夫だったのに、今年はなんかすぐ体がおかしくなっちゃうんです。やっぱもう年なんですかね~?先生?」

先生「去年までと今年は全然環境が違うじゃない。そういうことが体にでるんだよ」

要するに、体を痛めたからといって体だけを見るのではなく、環境や精神的なことが体にサインとして出るみたいです。それを聞いてとても納得でした。
その激痛の坐骨神経痛も何か自分の中で精神的に吹っ切れたときから痛みが自然と引いてきたんです。

ちなみに私のカイロプラクティックの先生は西条駅前で「ボディバランス整骨院」をされてる院長先生で廿日出先生です。

去年かもう少し前に私のシミーを直してくれた人です。
それまではバイブレーションシミー(すっごい細かくて疲れるやつ)しかできなかったんです。

「ヒザが悪くてシミーができないんです・・・」と

先生の見立ては、とくにヒザではなくたぶんほかのところで、
体調整してもらったり、トレーニングとかしたり、家で自分なりのトレーニングもしましたよ(←そこ強調)
で約一カ月できました。

ご希望の方は紹介します♪言ってね

ちょっと話が脱線しましたが、そろそろ来年になります。

私の2010は結構いろいろな新しいことにチャレンジさせてもらいました。
レッスン、県外でのワークショップやショー、体の故障とか(笑)

振り返ってみてたくさんの方々に支えられてるとより実感しました。

今年一年大変お世話になりました。

ゆるゆると時にはガツガツと気まぐれなこんな私ですが来年もよろしくお願いいたします。

みなさまよいお年を❤



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bellydancerema.blog65.fc2.com/tb.php/75-560cc18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年おめでとうございます «  | BLOG TOP |  » 「踊りおさめNight 」終了しました

最新記事

プロフィール

Ema

Author:Ema
Emaベリーダンススクール主宰

地元広島を拠点に全国で活動中。

2009年TIBC 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ(プロ)部門優勝

2015年 Rakstar(アメリカ・マイアミVirginia主催)プロフェッショナル部門優勝

2004年より独学で学び始め国内外のワークショップに参加。その後FARASAスタジオ(東京)主宰ZIZI氏に出会い師事。

これまで何度もエジプトへ渡り、ヨーロッパやアメリカにも足を運び学び現在も学びを深めている。国外では主にYousry Sharif, Nesma, Sahra Saeeda, Hadiaより学び自身の踊りに大きな影響を受けている。

2010年にEmaベリーダンススクールを立ち上げる
現在は広島を拠点に国内各地のイベントに出演、ワークショップに招かれ指導にあたる。また県内でのイベント主催も積極的に行い、広島のベリーダンス界を盛り上げ、文化を発信していくことにも務めている。

ショー出演&レッスン情報


広島市内と西条でレッスンしています。 詳細はホームページをご覧ください♪


プライベートレッスンもしています♪


レッスンやショー出演、ワークショップのご依頼やお問い合わせは下のメールフォームからお気軽にメールくださいませ。


もしくは ema.hiroshima@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

雑記 (299)
ショー (21)
イベント (54)
レッスン (60)
サハラ・サイーダ (12)
Nesma (22)
ENTA OMRI (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ