topimage

2017-10

生徒募集中 ♪

この案内を一番上に載せてます 下にも記事が続いてますので見て下さいね♪

現在募集中の初めての方向けのクラス

まずは体験レッスンにお気軽にどうぞ♪
各教室で体験レッスン受付してます

【広島教室】
  木曜日 19:15-20:25

【西条教室】
  月曜日 19:00-20:10



みなさま、お待ちしてます

ダニサ - 2011.06.05 Sun

昨年の広島でもみんなを虜にしたダニサが今月来日し、各地でワークショップやショーがありますよ

福岡、大阪、東京

もしかしたら他の場所でもあるのかも。

実はダニサって私が広島でイベントをオーガナイズした最初の人。

出会いは2007年(くらい。たしか・・・)
関西にショー観に行ってて、そのショーに出てて

最後に出てきた彼女は、すごく自然に登場したんだけどものすごくオーラがあって空気が変わったの。

わ~

と感動して、「広島に来てください」って来てもらったのが最初でした。


今考えればよくやったよなと思う。
だってその時は自分の生徒さんなんていないし、あまり広島でベリーダンスしてる他の子も知らないし、イベント開催もはじめてだし。
ほんとあるのはパッションだけって感じ(笑)

でもおかげさまでショーもWSも無事好評に終わったんだけど。

ワークショップの内容もいつも楽しく満足なんですが

この最初のワークショップでダニサから教わったことで目が覚めた一言があります。

それは

ダンサーはTakeする人でなくてGiveする人でないといけない。

って

意味分かります?

Takeって何かを取るっていう意味でしょ、Take attention で注意をひく。みたいな

Giveは与えるでしょ。

要するに

「観客から注目や注意を集めようとするのではなく(私を見て!っていう感じ)、何かあたたかいものを持って観客とシェアする」

ように踊りなさいと。

日本語にうまく訳せないんだけど英語では確かこんな感じです。

"Don't try to take something from your audience but try to give something to your audience"

この言葉は忘れられない一言であり、そんなことを教えてくれたダニサにとても感謝しています。


この頃って始めて3年くらいで、まぁまぁ踊れるようになって人前でパフォーマンスとかし始めて

楽しいし結構調子に乗りやすかった時期(私の場合は(笑)

もしこの言葉がなかったら、違う方向に行ってたのではないかと考えさせられました。


これ以来この言葉はいつも私のダンスのベースにあり、
(いつもできているかは別として(汗)いちおう努力はしています!)

これから先もずっと大切にしていきたいと思っています。


ダニサは会うたびにパワーアップしてて、
踊ることも好きだし、教えることも大好き。ベリーダンスのみならず他のジャンルのダンスなども勉強して
いろんな方面からアプローチしてる感じがとても面白いしそういうのも興味が湧いてくる

↓↓↓ダニサin 福岡
Danisa陦ィ



● COMMENT ●

へぇぇぇぇぇえ
いい話しやね。

おおぅっ
るーちゃんじゃん☆
来週お世話になります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bellydancerema.blog65.fc2.com/tb.php/98-cc49dc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリ写真☆ «  | BLOG TOP |  » 帰国。パリカメリアショー

最新記事

プロフィール

Ema

Author:Ema
Emaベリーダンススクール主宰

地元広島を拠点に全国で活動中。

2009年TIBC 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ(プロ)部門優勝

2015年 Rakstar(アメリカ・マイアミVirginia主催)プロフェッショナル部門優勝

2004年より独学で学び始め国内外のワークショップに参加。その後FARASAスタジオ(東京)主宰ZIZI氏に出会い師事。

これまで何度もエジプトへ渡り、ヨーロッパやアメリカにも足を運び学び現在も学びを深めている。国外では主にYousry Sharif, Nesma, Sahra Saeeda, Hadiaより学び自身の踊りに大きな影響を受けている。

2010年にEmaベリーダンススクールを立ち上げる
現在は広島を拠点に国内各地のイベントに出演、ワークショップに招かれ指導にあたる。また県内でのイベント主催も積極的に行い、広島のベリーダンス界を盛り上げ、文化を発信していくことにも務めている。

ショー出演&レッスン情報


広島市内と西条でレッスンしています。 詳細はホームページをご覧ください♪


プライベートレッスンもしています♪


レッスンやショー出演、ワークショップのご依頼やお問い合わせは下のメールフォームからお気軽にメールくださいませ。


もしくは ema.hiroshima@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

雑記 (311)
ショー (21)
イベント (59)
レッスン (67)
サハラ・サイーダ (12)
Nesma (22)
ENTA OMRI (17)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ