topimage

2017-04

生徒募集中 ♪

この案内を一番上に載せてます 下にも記事が続いてますので見て下さいね♪

現在募集中の初めての方向けのクラス

まずは体験レッスンにお気軽にどうぞ♪
各教室で体験レッスン受付してます

【広島教室】
  木曜日 19:15-20:25

【西条教室】
  月曜日 19:00-20:10



みなさま、お待ちしてます

ENTA OMRIプロジェクト始動 - 2017.02.22 Wed

【ENTA OMRIプロジェクト始動】
お友達の皆様へ
 
この度、わたくしEmaは、Salimaと「Al-Andalusジャパン」という、プロジェクトユニットを組み【ENTA OMRIプロジェクト】を開催いたします。
 
プロジェクトの大まかな流れは、私たちの師でもあり、本物を追及し続ける情熱のダンサーNesmaをスペインより招き、
 
①7月(6/30~)にワークショップ
②その後、オーディション(WSのみの参加も大歓迎!!)
③合格メンバーでリハーサル開始
④10月にNesma監修・ショー『ENTA OMRI』を開催
 
ショー『ENTA OMRI』は2015年に没後40年を迎えたアラブ世界の偉大な歌手ウンム・クルスームへのオマージュとして捧げられた、全編生演奏でお届けする、音楽と踊りの創作舞台です。
今回の上演はもちろんアジア圏では初開催です。
 
この新しい形のショー『ENTA OMRI』の開催は、芸術・文化としてオリエンタルダンスとその音楽の豊かな一面を愛好家の皆様へ、
そして一般の方にも広く知っていただけるきっかけになるのではないかと信じています。
 
ワークショップ・ショーともに広島と東京の2都市で開催します。
 
たくさんの皆さんに興味を持っていただけると嬉しいです!!
お力添えよろしくお願い致します。
  
イベントページ↓↓↓
https://www.facebook.com/events/1756150854705705/
情報アップはFacebookが多くなると思いますのでこちらをチェックお願いします。



3月スケジュール - 2017.02.21 Tue

お待たせしました。
アップしました。

http://raks-ema.com/schedule/index.php

青春とは - 2017.02.20 Mon


青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。
by サミュエル・ウルマン1840-1924年 アメリカ合衆国の実業家(詩人・教育者)


この前ハフラが終わって、乾杯してたときの話題

「この歳になって、こんなに青春する思わなかった。」

他にもそんなふうに感じてる子いるかもしれないよね。

でも、本当にそう。
人はいくつになっても情熱を持って何かに取り組んでいられる限り、青春できると思う。


人は信念とともに若く、疑惑とともに老いる。

人は自信とともに若く、恐怖と共に朽ち果てる。

青年は希望とともに若く、失望とともに朽ち果てる。

つまり、
信念、自信、希望を持つ限り、その人は永遠に若く、

疑惑、恐怖、失望が生まれたら、年齢によらず人は老いる。

若さとは、精神のあり方で、肉体的な年齢ではないのである。

サミュエル・ウルマン

こちらでもっと見れます
http://sago.livedoor.biz/archives/51494488.html


さて、先日のハフラ
皆さんお疲れ様でした。

それぞれの頑張り、チャレンジおめでとう!!
Congratulations to All

それぞれ反省やら何やら、いろいろあるかと思いますが、とりあえず全員が何かにチャレンジ出来たということで、自分を褒めて受け入れてあげたらいいんじゃないかな。

反省がある方は是非次につなげて、どんどん良い方向にむかっていってください。

道はずっとずっと続いているのです。
ゆっくりでも、小走りでも、それぞれのペースで歩み続ける。
ただそれだけですね

20170220210046143.jpg
photo:映像作家 三好雄策さん

生きるうえで

もっとも偉大な栄光は

決して転ばないことにあるのではない。

転ぶたびに起き上がり続けることにある。

ネルソン・マンデラ(政治家1918-2013)

わたしが夜寝る前に最近読んでる本から
http://amzn.asia/2jzwGPd


ようこそ - 2017.02.15 Wed

今週からステップアップ(木曜)は新しい曲に入ります。

いろいろと考えたんですが、

7月のNesma来日に備えて、彼女から2011年にフランスで習ったメジャンセにします。

マスムーディから始まる優雅なエントランスからいろんな展開があって、楽曲もとてもリッチ。

ネスマの独特のステップは、方向チェンジに弱い方にうってつけの練習になるでしょう!
方向音痴は本当にダンスにおいてイタイです。
迷子&自分の足でもつれてたりするよね!!

方向オンチの人って(普段の生活において)、見てるポイントがずれてるんだって。

方向に強い人は、目印になるランドマークとかを見て、それを覚えてたりするところを、
方向オンチの人は、動くもの(変動があるもの)を記憶してるんだって。

例えば:
あそこでイヌに会った
赤い車を見た

どちらも移動します。

でも大丈夫です!!
最近、ダンスにおいて方向オンチな人の特徴がわかってきました。

結局すごく大切なポイントがどこを見るかじゃないかな。

迷子になってる方は、見るべきところを見ていなくて、いろんなところを見てその景色と情報がいちいち脳に伝わるから、
脳が混乱&見るべきポイントを見てないから体が行きたい方向について行ってくれない、、、っていうのが私の最近行き着いた結論です。

いつか脳科学者と一緒に、実験&研究したいサブジェクト!
その他いろいろと実験、研究したいことが沢山あります。

タラブと言われてる状態のとき
その時身体と脳に何が起こっているのか・・・とかね。


ということで、今週からまた気持ち新たに頑張りましょう!

音源はNesmaプロダクションです。
一曲でも買えるので、皆さんそれぞれご購入ください。

それぞれの行動が、アーティストを支えます。
いい音楽をつくり続けてくれてありがとう!応援します!
の気持ちの一票なんです。

一曲ならたった200円です。

音源はこちらからどうぞ
5曲目 Ishtar's Seven Veils
https://itunes.apple.com/jp/album/7-veils-dance-magic-dances/id457853494

皆さん、ようこそオリエンタルダンスの世界へ
ここからがまた新たなスタートです。

チャレンジしたい方、どうぞ!



自分の言葉で - 2017.02.13 Mon

先日土曜日はレストランショーでした。
ご来場のみなさま有難うございました。

MINAMIちゃん、お疲れさまでした♪

今回で5,6回目のレストランショー。
数ヶ月に1回しようと思いつつ、平均して年一回とかかな。
すっごく間が空いたり年2回くらいあったり、、、

私の仕事のタイミングもあるんですが、
そろそろやってみたらどうかな?
という方に私から声掛けしています。

ショーの構成は、相談にものりますがダンサーが考えます。
だから、色々と引き出しが無いといけないし、踊りこなせないといけないんですね。
フォークロアも歌ものも。

他にも最初にお伝えする条件があるんです。

それは

全体の50%以上がオリジナルであること。

人の振付だけで構成したショーではいけないということです。
これは、私が人前で踊りはじめた、始めて約2年位のときに自分に約束したルールです。

その当時プロになろうと思ってたかどうかは不明ですが、
ダンサーとしては活動したいと思っていたので
「人の振付しか踊らない、もしくは、踊れないダンサーってどうなの??」
ということで、自分に課したルールでした。

とはいえ、
あれだけ先日MINAMIちゃんが踊ってくれた数々の演目を自分で作ろうと思うとホント大変よ~
(これは経験者にしかわからないと思う)
よくやったな~と思いました。
素敵に踊りあげました☆

今週末はハフラ。
今回も自分の作品デビューの方が何人かいて、私はそれが本当に一番うれしいです。

踊る喜びとは、自己表現であり、踊りを通して本来の自分を知ることだと思います。
最初は不器用でも良いのよ。
でも自分の言葉でお話しする(踊る)ことがとても大切なんです。


写真提供 Machiko

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

Ema

Author:Ema
Emaベリーダンススクール主宰

地元広島を拠点に全国で活動中。

2009年TIBC 東京国際ベリーダンスコンペティション オリエンタル・ソロ(プロ)部門優勝

2015年 Rakstar(アメリカ・マイアミVirginia主催)プロフェッショナル部門優勝

2004年より独学で学び始め国内外のワークショップに参加。その後FARASAスタジオ(東京)主宰ZIZI氏に出会い師事。

これまで何度もエジプトへ渡り、ヨーロッパやアメリカにも足を運び学び現在も学びを深めている。国外では主にYousry Sharif, Nesma, Sahra Saeeda, Hadiaより学び自身の踊りに大きな影響を受けている。

2010年にEmaベリーダンススクールを立ち上げる
現在は広島を拠点に国内各地のイベントに出演、ワークショップに招かれ指導にあたる。また県内でのイベント主催も積極的に行い、広島のベリーダンス界を盛り上げ、文化を発信していくことにも務めている。

ショー出演&レッスン情報


広島市内と西条でレッスンしています。 詳細はホームページをご覧ください♪


プライベートレッスンもしています♪


レッスンやショー出演、ワークショップのご依頼やお問い合わせは下のメールフォームからお気軽にメールくださいませ。


もしくは ema.hiroshima@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カテゴリ

雑記 (298)
ショー (21)
イベント (52)
レッスン (59)
サハラ・サイーダ (12)
Nesma (22)
ENTA OMRI (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ